Staff Blog
みなさん、こんにちは!
第76回九州毎日少年少女テニス選手権(13才以下)6日目の結果をご報告いたします。
U-13 男子シングルス SF
豊留輝 ● 5-7,1-6 木河瞭【第1シード】
ファーストセットはシーソーゲームで5₋4までリードしていたのですが、さすが第1シード。ブレークさせてくれませんでした。
セカンドに入ってからは、気持ちの切り替えが出来なかったようで、挽回のチャンスはありませんでした。
3セットマッチは何が起こるかわからないのが、面白いところです。
勢いだけでは勝てません。
長丁場なので、選手の体力が落ちたり、雨が降ってきて環境が変わったり、選手の心が浮き沈みしたりと、3セットの試合では様々な要素が絡んできます。技術レベルが高くても、それだけでは勝つことができません。
今回の試合で、豊留選手は心が沈んだ時間が長かったため、ノーチャンスとなってしまいました。
心が沈むことは誰でもあります。ただし、勝つ選手はその時間が短いです。すぐに切り替えて戦闘モードに戻ってきます。
今回の敗戦で、豊留選手も心の切り替えを勉強しました。
ということは、レベルアップしたということです!やったね!(*^▽^*)
負けから学び、すぐに修正することが、成長の一番の近道ですから。(^_^)
がんばれ!輝!
エンジョイ☆テニス
大分市にあるテニススクール テニスアカデミー ラフ大分校の武藤でした。