Staff Blog
こんばんは!
アカデミー福岡校の松本です。
駒田政史プロクリニックが無事開催出来ました!!
雨が心配でしたが、願いが届いて良かったです!
レディースクラスではポイントは
・打点を前にする事
・身体を捻って打つこと
2つをメインに行いました。
いつも打つフォアハンドもただ横を向いて打っているのか、確りと捻りを使って打っているのかでは、ボールのスピードや飛びが全然違ったのが印象的です。
風も強くボールの所に正しく軸足をセットすることが大変でしたが、
実際の試合も強風のなかで行う事もありますので、とても基本の大切さを改めて認識したイベントでした。
小学生でのクラスでは以下のポイントを重点的に行いました。
・見た物を真似る
・打点を前にする
・身体を捻って打つ
特に印象的だったのが見た物を真似ると言うフレーズです。
今回ウォーミングアップでキャッチボールを行いました。1つは相手にワンバウンドで投げてくるのキャッチすること、もう1つは自分の上に投げて直接キャッチすることです。
この2つの異なったキャッチボール、それぞれは簡単なものですが、それを同時に行うとなるととても難しく、子どもたちも頭に?マークたくさん見えました。(笑)
まずは見て真似をして貰い、様子を見て、そしてアドバイスを行うと出来る子が増えてきました。コーチとしてすぐ教える事は簡単ですが、子どもたちの感性を磨くために真似をしてもらう事で何か発掘できるのではないかと感じました。
中高生のクラスでは
・打点を前にする
・身体を捻って打つ
・エネルギーの方向転換
試合の中で振り回された時のエネルギーをしっかりと、打ちたい方向に転換するというような基本の動きに少し応用技術のアドバイスをして頂きました。
さらにはボレーでの面の作りやサーブでの回転をかけながらスピードを出すアドバイスをして頂き、ボレーに苦手意識のある子どもたちも何かきっかけを掴んだのではないでしょうか。
全てのレッスンで共通していたのは打点を前にすること、身体を捻る事この2つでした。基本的な事ですがボールを打つ上で必要な事ですので、今回のポイントを意識しこれからのレッスンに活かしていきます。
エンジョイ☆テニス
アカデミー福岡校の松本でした。