Staff Blog
みなさんこんにちは!アカデミー福岡校の伊藤です!
暑がりな伊藤コーチは最近、半袖半ズボンで過ごすようになりましたが、みなさんはいかがでしょうか?(笑)
夏!という暑さではなくて、僕的には過ごしやすい気温で最高です。(笑)
さてさて、政府から緊急事態宣言の延長が発表されましたね。
しかし、確実に出口には向かっているとのことです。
私たちの頑張りが少しずつ結果に繋がってきているようですね。
ここで油断して、感染爆発などを起こさぬようまだまだ耐え忍んでいきましょうね👍あと少し!
前にもブログに書いた通り、僕は最近本を読むようにしています!
本にハマってからもう9冊読んでしまいました。
昨日、読んだ本は「超一流のメンタル」というあの有名なテニスプレーヤーのマイケルチャンの本です。
マイケルチャンといったら史上最年少でグランドスラムを優勝したり、最後の一球まであきらめない姿勢が印象的であったり、最近では錦織圭選手のコーチになったりと有名ですね!
この本から僕は多くのことを学びましたが、特に心に響いたことは「自分自身がコントロールできるのは自分自身だけ。周りの選手は気にするな。」という言葉でした!
もうただただ素直にたしかに…!と思いましたね(笑)
当たり前のことかと思うかもしれませんが、大会前、試合の直前や試合中、周りの選手のことを気にしすぎてはいませんか?
例えば、相手が強いから…とか、相手が〜〜だからなぁとか多くのことを考えると思います。僕もジュニア時代はそうでした。
しかし、そんなことを考えてもどうすることもできませんよね。自分自身ができる100%のことをしましょうね!
もちろん、対戦相手の事を研究したりすることは大切ですが、本当の敵は自分自身ということを忘れないようにすることが大切です。
どんな相手でもどんな大会でも普段の練習通りのプレーができるように意識しましょう!
試合で完璧なプレーを意識すると“いつも通り“のプレーすらできなくなってしまいますので、注意が必要ですね。
本当はもっと書きたいですが、僕がここで書きすぎてしまうとみんなにこの本を読んでもらえなくなってしまうので…。
以上!伊藤コーチの読書感想文シリーズ第2弾でした!(笑)
エンジョイ☆テニス
アカデミー福岡校の伊藤でした!