Staff Blog
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
テニスアカデミーラフ福岡校の松岡です。
先週6月28日は、アカデミー福岡校では山本育史プロクリニック、そして大分県昭和電工テニスコートではアカデミー福岡校最強の男、伊藤コーチとアカデミー大分校最強の男、首藤コーチのダブルスが行われました。
山本育史プロクリニックでは、前日まで天気が心配されましたが当日は最高の晴れ!むしろ午前中は非常に暑かったですね。
午前中の一般の部では、今回から男性のご参加も可能となり総勢19名の方にご参加頂きました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
スライスの時にラケットのどこでボールに触るのか、ボレーの時のフットワーク、ストレートアタックの使い方などなど。。。。
あっっっっという間の90分でしたね。
スライスに関しては私も非常に勉強になり、さっそく次の日にレッスンで使ってみました(笑)
また午後からのジュニアの部も、小学生・中高生どちらも暑い中でしたが集中を切らさずにみんなよく頑張りました!
今回は低年齢のジュニアが多かった小学生の部。
小学生の部では、アタックの練習やボレーもたくさん行いました。
特にアタックの練習では見違えるほどの変化が感じられるジュニアも多く、何よりもジュニア本人が驚いた表情をしてたのが印象的でした。
段階を踏んで練習を行うことで、少しずつ小さな目標をクリアしていくのはやっぱり楽しいですね。
そんな過程での変化を一緒に喜び、共有できるのも指導者として嬉しい瞬間の一つです。
最後に中高生の部。
内容としては正確性とスピードの両立を計り、難易度としては難しめなライブボールでのメニューでした。
コートの中でのプレーと選択、そして遠い距離を動いても誤差のないよい正確なフットワークの強化。
どれも普段の練習ではあまりしたことのないメニューだったので最初は難しそうでしたが、そこはやはりジュニア達!
どのジュニアにも全員に共通することだと思ってますが、ジュニア達は環境を与えられると自然と自己学習を繰り返してどんどん上達します。
ジュニア達は何も言わなくても、何か自分で考え工夫して修正して勝手に上達していきます。
山本プロのクリニックでは、ジュニア達の自己学習能力を引き出すメニューが本当に面白いんです。
また現場でもどんどん皆様の上達に繋がるようレッスンに生かしていきたいと思います。
3~5月はコロナの為にずっと開催が出来なかった山本育史プロクリニックでしたが、今回はスタッフもマスク着用、検温・消毒、三密回避策を実施しながらの開催でしたが、怪我人もなく最後まで無事に開催でき心より嬉しく思います。
また7月もプロイベントを開催しますので、詳細をお楽しみに!
そして伊藤コーチは今回残念ながらクリニックには参加できませんでしたが、春から生まれ故郷の関東から福岡に引っ越してきて初めてのトーナメントでした。
大分県で最もレベルの高い大分県テニストーナメント。
現役の大学生、高校生(国内トップレベル)、ジュニア(アカデミー大分校も出てます)の中で、社会人初の大会出場はダブルス準優勝という結果でした!
コロナの影響で自身も思うように練習ができなかったにも関わらず、トップクラスの現役選手としっかりと戦い抜き、準優勝の結果はさすがです。
お疲れ様でした!
200キロを越えるサーブとボレー、スライスを武器とする伊藤コーチ。
そしてタイミングが早く超攻撃的な大分アカデミー首藤コーチ。
相性も良く、ラフ最強ペアの初陣でしたが、今後の試合も楽しみにしたいと思います!
いつも熱く、情熱100%でレッスンをしている伊藤コーチの本気試合を是非ともジュニアの皆にも見てほしいですね。
『本気』ということがどんなものなのか。
『本気』になった時の表情と空気感とはどんなものなのか。
次の試合をお楽しみに!
アカデミー校コーチもどんどん試合に出ていきますので、ジュニア達と変わらぬご声援をお願いします!
さあ!いよいよ7月に突入です!
16日からは一般コースも新たに開講します!
イベントも変わらず盛りだくさん!
体験レッスンも育成、選手、一般どれも募集してますよ!
福岡、いや九州で一番熱い場所、テニスアカデミーラフ福岡校で皆様のお越しをお待ちしてます!
エンジョイ☆テニス
テニスアカデミーラフ福岡校
松岡でした。