Staff Blog
こんばんは!
アカデミー福岡校の井上です!
第40回全国小学生テニス選手権大会九州地域予選及び2022九州小学生4年生テニス選手権大会の最終日の結果報告をさせていただきます。
2022九州小学生ダブルス選手権大会
女子ダブルス 準決勝
石田選手、(上田選手) ●3-8 加藤選手、宮里選手(沖縄県代表)
女子ダブルス 3位決定戦
石田選手、(上田選手) ●2-8 吉田選手、田代選手(佐賀県代表)
4年生大会男子シングルス 決勝
崎山選手 ◯8-3 朝井選手(長崎県代表)
4年生大会女子シングルス 決勝
須崎選手 ◯8-3 小川選手(鹿児島県代表)
4年生大会女子シングルス 3位決定戦
堀口選手 ◯8-4 矢野選手(沖縄県代表)
4年生大会の部におきまして、1月の鹿児島で開催された九州ジュニアサーキットマスターズに続き、男女シングルスにおいて同カテゴリーでの2大会連続の男女アベック優勝を果たしました!!
しゅうじ、しおり、本当におめでとう!!
崎山選手は5-1から5-3に追いつかれるも、そこから落ち着きを取り戻し、自分のプレーをやり抜き見事、勝利を掴み取りました。
須崎選手は序盤から終盤までショットの判断を焦らずにきちんと行い、
「やりたいテニス」
ではなく
「やるべきテニス」
を貫き通して、見事勝利を収めました。
苦しい場面が何度もありましたが、自分を信じてプレーが出来ていたのではないでしょうか。
本当におめでとう!
そして堀口選手も4年生大会女子シングルス3位決定戦で勝利し、3位入賞を果たしました!
堀口選手の相手は第2シードの選手だけあり堀口選手が5-2とスコアを広げるもすぐにギアを上げ5-4になり、少しまずい雰囲気が流れていました。
そこで
「もっと良いショットを打とう」
ではなく
「落ち着いて相手のコートに入れよう」
という冷静な判断をし、そのまま相手選手のミスを誘い勝利を収めました。
ここな!
3位入賞、おめでとう!
そして2022九州小学生ダブルス選手権大会の部で石田選手が4位入賞となりました。
準決勝は風も強く、なかなかいつものプレーが出来ずに焦ってしまい、ミスが多く負けてしまいました。
3位決定戦では、ポイントやゲームを連続で取られた時にすぐに現状を話し合い、プレーに変化を出すことが出来ていました。
結果は2-8でしたが、最後まで工夫が見えて良い試合であったと思います。
どのカテゴリーでも同じ事が言えると思いますが、自分が劣勢になっている時に
「何か変化を付ける勇気をもつ」
「決断をする」
これができている選手が強いのかなと感じました。
ショットの技術はもちろんですが、最後までポイントに繋げるために何か工夫をし続けることが出来るかどうかがキーポイントになると思います。
ジュニアのみんな、普段の練習から考えてやってみよう!
私井上は今回初遠征でハラハラドキドキの連続でしたが、大変貴重な経験をさせていただいたと感じております。
こんな良い経験が出来たのもジュニアのみんなのお陰です。
本当にありがとう!
そして、保護者の方々からしたらジュニアのような井上に飲み物や食べ物の差し入れ、安否確認をしていただきありがとうございました。
これからまた遠征に帯同させていただく機会があればまた宜しくお願い致します。
それでは明日からも頑張りましょう!
本当にありがとうございました!
エンジョイ⭐︎テニス
福岡市西区にあるテニスアカデミーラフ福岡校の井上でした。