Staff Blog
こんばんは!
アカデミー福岡校の井上です!
最近、ジュニアや一般の方にビジネスパル全国大会についてのご質問をよくいただきます。
中でも…
Q.「緊張しないんですか?」
このご質問を多くいただきます。
A.します。
いや、さすがにします。(笑)
ただかなり前のブログにも掲載させていただきましたが、ある程度の緊張をすることは大事であると思います。
あくまでこれは僕の感覚値での話でしかないですが…
①ある程度、緊張をしていると不安な気持ちから事前準備をしっかりできる。
(緊張していないと、「大丈夫だろ!」という過信から準備不足になりがち。)
②加点方式にできる。
(「50点ぐらいだろうなぁ。」と思った80点←ある程度の緊張あり 「100点だろう!」と思った80点なのか←過信)
この大きく2つの理由から僕はある程度の緊張は必要であると考えます。
とは言っても、緊張っていいもんじゃないですよね。
ストレスもかかるし、何回もトイレに行きたくなるし、不安になるし……。
緊張をゼロにすることはなかなか難しいと思いますが、和らげることならできると思います。
緊張は
「大丈夫かな。」
「こうなったらどうしよう。」
など、自信の無さからくるものです。
この自信の無い気持ちの隙間を少しでも埋めてあげる方法があります。
①事前準備をしっかり行う
②楽観的なイメージ
③一人で悩まない
①の事前準備ですが、テニスでいうと
「こうなったらこうする」
「このパターンになったらこうする」
「こうなるかもしれないから…」
というように最悪の事態に備えて準備を行うということです。
②楽観的なイメージというのは、自分が勝っている姿やエースを決めてガッツポーズをしている姿をイメージするということです。
これは僕もジュニアの頃、よく行っていましたがモチベーションアップにも繋がるので是非!
③一人で悩まない
これが一番大事です。
試合直前は難しいと思いますが、自分の不安要素を誰かに確認してもらうことで自分一人では気付けないことに気付けたり、誰かに話すことで気持ちが落ち着いたりもします。
また皆様にはコーチがいて一緒にテニスをしている仲間がいます。
不安なときに誰かに見てもらったり不安要素を話せるのが仲間です!
皆で一緒に頑張りましょう!
少し長くなりましたが、今日はこの辺で✋
エンジョイ⭐︎テニス
福岡市西区にあるテニスアカデミーラフ福岡校の井上でした。