Staff Blog
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
インドアテニススクールラフ福重校の松岡です。
最近よく聞かれますが、ストレッチチャレンジってどうなりました?
えー、継続はしています。
一時期サボってましたが、まあまあやってますので硬くはなってません。
今日は久しぶりに真面目なジュニアクラスのお話を。
いつもふざけてる私ですがたまには真面目な内容で。
とてもお時間に余裕のある方と、お子様の上達を願う保護者の方に読んで頂ければ幸いです。
長文が苦手な方はとりあえず今日のブログはスキップすることをオススメデスクトップ。
さてさて、コーチになって早いもので20年が経とうとしています。
ずっと福岡県でジュニア育成を中心にレッスンをしてきて、多くのご縁もありたくさんの福岡県チャンピオン、九州チャンピオンを育てる機会をもらいました。
また全国大会への帯同だけでなくフロリダのオレンジボウルを始め海外遠征の経験も積ませてもらいました。
福重校の前のアカデミー福岡校時代はジュニア育成が主な仕事だったので毎日毎日ジュニア達の技術的な上達と、試合で勝つためにはどうすればいいのか?何をクリアしていけば勝てるのか?ということに日々思考を巡らせていました。
技術的な指導に関しては比較的簡単で、正しい体の使い方をするために、体のどの部分をうまく動かせていないのか。そしてそこを動かすためにどんなコーディネーショントレーニングをすればいいのか。
これを紐解いていくので、じっくり時間をかけて計画的に行っていくと誰でも技術は向上します。
これは試合に出場するレベルの選手だけでなく、インドアスクールのジュニア1やジュニア2のジュニア達でも同じです。
うまくならないのは本人のせいではなく、指導者の責任です。
「勝てば選手のおかげ。負けたらコーチの責任」
私の尊敬するコーチが昔っから言い続けてる言葉です。
難しいのは試合でのショット選択や、もっと大きく言えば普段の行動や言動、練習への取り組み自体を変えることです。
ジュニアの普及と違ってジュニア育成は、ジュニア一人ひとりの行動から思考を読み取り、どうやってその思考を変えるのか。
ここに尽きると思っています。
思考を変えると行動は変わります。
文字通り『変わり』ます。
他クラブの育成コーチ達との会話でも、
〇〇君変わったよねー。
いやーほんと時間かかりましたよ。
でもやっと変わってきました。
こんな会話をよくします。
コーチも言葉で言うのは簡単。
「もっと足を動かそうね」
「今のは頑張って追いかけたらとれるよ」
「打点を正確にね」
「今のは強く打たずに繋いだほうがよかったかな」
言うだけで出来るようになったら苦労はないんです。
「どうして足が止まっちゃうんだろう」
「なんで今のボールを追いかけるのを諦めたんだろう」
「どうして今のボールは打点がずれたんだろう」
「なんで今のショットは繋がずに打ちにいったんだろう」
これを一つ一つ紐解いていく作業が大変なんです。
もちろんレッスン外の時間でも考えます。
現在担当しているほとんどのジュニアがテニスの頻度は週一回、しかも一時間しかありません。
その中で担当しているジュニアクラスは一人ひとり何が足りなくて、どういう声かけをしようか考えて毎日レッスンに臨んでいます。
選手ではないので、ジュニアみんなが楽しく前向きに練習に臨めること。そして一人ひとりの技術をしっかり上げてレベルアップさせること。これを一番考えていますが、もう少しレベルを上げていくと内面から変えていかないといけない時期が来ます。
そこがさらなる成長のチャンスですね。
大人になっても一緒ですが、自分自身の変化(成長)を楽しみましょう!!
なかなか普段保護者の方々とゆっくりお話する時間がとれないのですが、一人ひとりと向き合ってこれからもレッスンしていこうと思ってます。
今日も読んで頂きありがとうございました。
いつもコーチのブログ楽しく読んでます!とのお声をたくさん頂きますので、今日はそんな松岡ブログファンの期待を裏切る真面目ブログでした(笑)
さ!前置きが長くなりましたが本題です!
明日の夜はシングルス強化練習会ですよー!
クタクタに疲れたい方、レベルアップしたい方お待ちしてまーす!
エンジョイ☆テニス
福岡市西区にあるテニススクール
インドアテニススクールラフ福重校
松岡でした。