Staff Blog
こんにちは!
僕です。
インター校畑中です。
インター校の皆様、テニスを楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
本日は皆様に質問です。
セカンドサーブはどのくらいの確率で入るべきでしょうか?
そうですよね。100%ですよね。そう思いますよね。
もちろん100%が理想的です。
ですが人間のやることである以上、残念ながら常に100%とはいきません。
セカンドサーブインの確率を常に100%にしようとするとクオリティを落とした
所謂「入れるだけサーブ」になってしまいます。
結果、サーブの優位性は失われキープ率は下がってしまうという事態に陥るわけです。トホホ。
では具体的にはどのくらいの確率が必要なのでしょうか?
計算してみましょう。
まずは前提としてファーストサーブが入る確率は60%とします。
1セットの試合を6-4で終えるとするとその内5ゲームがあなたのサービスゲームです。
1ゲームに6ポイントプレイするとしたらあなたのサーブから始まるポイントの合計は30ポイントです。
その内18ポイントはファーストサーブが入るので
残りの12ポイントをセカンドサーブからプレイすることになります。
セカンドサーブインの確率が80%の場合
12×0.8=9.6 12-9.6=2.4
つまり、30ポイント中2ポイントをダブルフォルトで失うことになります。
ダブルフォルトが起こる確率は8%です。
これはサービスゲームを2ゲーム行ってダブルフォルトが1回あるかないか、ぐらいの確率なので
勝敗にほとんど影響しないといっても良いのではないでしょうか?
ちなみに同じように計算して
セカンドサーブインの確率が85%の場合、ダブルフォルトの確率は6%
セカンドサーブインの確率が90%の場合、ダブルフォルトの確率は4%
となります。ここまでいくともはや1セットに1回ダブルフォルトがあるかないか、ぐらいの確率です。
2014年ウィンブルドンのジョコビッチ並みの安定感です。すんごい。
本日のまとめ
セカンドサーブインの確率は80%で良い。
10本中2本外して良いので臆せずスイングしよう。
ただし、前提としてファーストサーブインの確率が60%必要。
さて、テニスにおいて最も重要であるといっても過言ではないサーブ。
特別練習しませんか?
11/9(土)朝のサーブ練習会
これに参加すればあなたのサーブは必ずレベルアップします!
皆様のご参加、お待ちしております!
エンジョイ☆テニス
大分市にあるテニススクール
インター校畑中でした。