Staff Blog
こんばんは!
4月も終わりに近づいていますが、まだ朝晩は肌寒いですね。
そして、このタイミングでまさかのUFOの話題。
もうびっくりしちゃいますね。
まあ、そういう私も、見たことがあります。いや、見られたことがあります。
そんな事は置いておいて
今日は、多くのテニスプレイヤーが一度は経験する
「テニス肘」
の、おうちでも出来るトレーニングを、お外で行いました。
在宅勤務の一般ゲストの皆様も、仕事の合間に行えるとても簡単かつ効果的なものです。
先に言っておきますが、動画にする必要は、特になかった事には本人も気づいています。
今回紹介するのは、いわゆるチューブトレーニングです。
プロ選手も、色々な形でこのチューブトレーニングを行っていますが、ゴムの引っ張る力に抵抗することが、インナーマッスルを鍛える事に非常に効果が高いためです。
テニス肘の原因の多くは、加齢による筋力の低下によるものなので、根本的な治療としては、やはり筋力をつける事が一番です。
ダンベルなどではなく、チューブを使用することで、鍛えにくいインナーマッスルを、過度な負荷をかけずに鍛えられるところが良いところです。
テニス肘に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。
いかがでしたか。静寂を楽しむ事のできる、和の心を尊ぶ動画にしてみましたが。
こちらは、私が重度のテニス肘になった時に、病院で教わったリハビリの手法です。
その時も、ラケットを持つだけで辛かったのが、こちらを行って2週間程度でウソのように完治しました。
手順は、
①チューブで輪を作り、片方の端を足に引っ掛けて、もう片方の端を手で持つ。
パターンA
手の平側を上にし、手首を使い、上方に引き上げる。
パターンB
手の甲を上にし、手首を使い、上方に引き上げる。
パターンC
手の平を上にした状態から、親指を上方向から回るところまで内転する。
パターンD
手の甲を上にした状態から、親指を上方向に回るところまで外転する。
以上を各10回から、慣れてきたら20回程度行う。
※左腕も同じように行うことで、トレーニング効果が大幅に高まることが、実証されています。科学の力で。
全部で5分もあれば終わります。1日に何度か行うのも良いですが、痛みがある時は、やめておきましょう。
ポイントは
①肘を90度に保つ事。
②手首以外は固定して行う事。
③アナログな、手書きの注意書きにあったように
引っ張ったら5秒程度動きを止めて、ゆっくり戻す事です。
トレーニングチューブの購入は、ネットはもちろん、健康器具コーナーがあるドラッグストアや、ディスカウントストアで簡単に手に入ります。
一番柔らかいものから始める事をオススメします。
よく分からないよ!
という人は、直接新井まで聞いてください!
そして、明日13時からは、インター校にてゲーム練習会を開催致します!
まだ若干定員まで余裕がありますので、当日予約も可能です!
連休前に、テニスを楽しみましょう!!
エンジョイ☆テニス
大分市にあるテニススクール
テニスカレッジラフ 大分インター校
新井でした。