Staff Blog
こんにちは。
朝晩寒くなってますね。
そんな休日、私も毎週アカデミーコートで練習しております。
昨日も、若手コーチの育成を大義名分に、自分が家庭のある父親だという事も一時忘れ、正月の試合に向けてインター校の新星たちとフレッシュな気持ちで練習してきました。
昨日は割と暖かかったとはいえ、しっかり動いて僕も短パンでプレーしていました。
12月でもしっかり汗をかけるテニスって良いですね!
そんなわけで、アウトドアコーチ歴15年の私が、皆様に冬のアウトドアテニスを乗り切る、ちょっとしたアドバイスを送ります。
題して、
「これでバッチリ!冬のレッスンでも動きやすく、しっかり汗をかける、あれがあれしとけば」
ということで、今回は3つのポイントにまとめてみました。
①たかが下半身、されど下半身
寒くなって、暖かい上着を羽織っていらっしゃると思いますが、下半身はジャージ1枚。なんてことはありませか?
私の経験上、上半身をいくら厚着しても、下半身が薄着だと、それは象に立ち向かうキリン。なんか不安ですよね。
逆に、下半身を固めておくと、上半身はさほど厚着しなくても大丈夫なものです。
本当に寒い日は、
一番下にCW-Xもしくはヒートテック
2番目にやや薄手の綿素材的なジャージ的なもの
一番上に風を通さない、シャカシャカ系のパンツ。中綿入りなら完璧。
熱くなったら、休憩の時に脱いでも良いです、上半身ばかり厚着するとやはり動きにくいですが、これならさほど気にならないはず、元気なジュニアの子は、冬でも短パンな子がいます。その意気やよしといった感じではありますが、お子様にも来るときには十分な防寒対策をお願い致します。
②手が暖かいと暖かい。
当たり前ですが、手袋の着用です。レッスン開始後15分程度着用しておけば、手が暖かくなるので、外すと良いかと。
足もそうですが、末端が寒いと、やはり全身が寒いと感じます。パフォーマンスも上がりにくいです。
手袋をすると、グリップの感触が。という方もいますが、慣れればそこまで感じなくはなると思います。
③動きやすいオススメ上着
断然フリースです。軽く動きやすく暖かい。
あと、持っている人は少ないかもしれませんが、「ベスト」中綿入りのベストならなお良し。
腕が引っ張られず、体の中心部が温まるので、上記①②と合わせれば、もう最強です。
ちなみに、皆さん実感していると思いますが、通気性さえ良ければ、マスクってあったけーなーって思いますよね?
でもやっぱり息苦しいという方は、インター校でも絶賛販売中、そして新井ももっぱら使用中のフェイスガードをどうぞ!
呼吸もしやすく、何より軽く、見た目もシャープなので、男性にもオススメです!
特にサングラスや眼鏡着用時は、一切曇らないのが良いですよ!
これから寒さは増すと思いますが、冬も元気な私達のように、ちょっとしたコツで、冬も快適にテニスが楽しめます!
寒さに負けず、コロナ対策に気をつけながら冬テニスを楽しみましょう!!
エンジョイ☆テニス
大分市にあるテニススクール
テニスカレッジラフ大分インター校
新井でした。